人気ブログランキング |

2007年 02月 15日 ( 1 )

お菓子の香梅ハイティートーク 3月4日16:45 On Air

 きのうはバレンタインデーでしたが、みなさんもうチョコはしばらく見なくてもいいって感じかな?自慢じゃないけど、うちの界隈はすてきなお菓子やさんが、いろいろあります。
 中でも熊本のおみやげの代名詞「陣太鼓」を看板にして、ほかにも選ぶのに苦労するほど和菓子から洋菓子までさまざまなお菓子を生産しているのが、お菓子の香梅。梅色の本社ビルはわたしの散歩コースでもあり、私の家の道向かいに社長のお宅が見えます。
 社長さんは粋な方で、日本の伝統文化にも造詣の深い方です。東雲座で東京ライブをした折、本社にお邪魔して協賛をお願いしたことがありました。その折は陣太鼓のご提供を頂き、ライブでは陣太鼓食べ方伝授コーナーを設け、熊本人が得意がって、東京人の邪道な食べ方をいさめ、正しく正当な作法を伝授しつつ、熊本の誇りを再認識させるきっかけを作ったといういわれある銘菓です。それから陣太鼓の歌がある!ということもその時はじめて知りました。営業の方に探してもらって、ライヴで歌おうかと思って聴かせて頂いたら「ジンジンジン、ジン太鼓くん~」・・・へ~・・・
 県外でも香梅のサーモンピンクの袋を持った人の後姿をみると、熊本人は思わず追っかけていって肩を叩きたくなるような懐かしさが湧いてきますよね。
 あっ、そうそう明日、古典研究会で大宰府からきて下さる初田さんは、お菓子の香梅のパッケージを作っていた会社にお勤めされいて、お仕事帰りにうちで尺八を吹いてよく練習して帰られていました。公私ともいろいろお世話になりました。
 さて、そんなご縁のあるお菓子の香梅の提供する番組、RKKラジオ日曜午後4時45分、ハイティートークという、昼下がりお茶とお菓子を頂きながらくつろいでききましょう、という番組に出させて頂く事になりました。今日午後から、熊本放送RKKで番組の収録でした。4~5年前、お仕事でご一緒させて頂いた脚本家宮崎真由美さんが、去年の10月からパーソナリティーをつとめている番組です。宮崎さんの脚本家の嗅覚から、私の箏の活動への話が広がりました。熊本にお住まいの方、よかったら聞いてくださいませ。
 ちなみに今日収録中に頂いたお菓子は、「五十四万石」 チャ~ンカ、チャンカ、チャンチャラチャンカ、チャンチャラらんらんチャーンチャン、ごじゅ~うよまん~ご~く~ぅ~~(東雲座)
by koto-izumi | 2007-02-15 17:57

琴・藤川いずみのブログ


by kotoizumi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る