久しぶりの給食 2007年2月6日

c0085539_188737.jpg

 今日は福岡県の太刀洗中学校に行ってきました。私の大親友みやざき都さんが、毎年この時期、ここで箏の指導をしている関係で、私もご縁を頂き、箏の演奏でもう何年か続けてお邪魔させていただいております。ここは音楽教育がとても盛んな学校で、先生方が熱心に取り組んでいらっしゃるので、生徒さんたちも休み時間までコーラスの歌声や、吹奏楽の練習など、楽しげな音が新しい校舎に鳴り響いています。あすの箏の授業のために楽器を音楽室に運んでいると、中からきれいなピアノの音色が聞こえてきました。ドアをあけると、男の子2人がそれぞれにピアノを弾いて遊んでる様子。わ~すごい!小さいときから習ってるの?とたずねると、別に習ったわけではないけど、好きで弾いてるみたいでした。音楽を楽しむことが日常のひとこまにあり、何か特別なことでないって感じがいいですね~!この学校の生徒さんも先生も明るく目を見て挨拶を気軽にかけてくる軽やかな空気感が、とてもさわやかなすばらしい学校でした。
 ところで演奏が終わって、校長室にお邪魔して給食をご馳走になりました。いま、わざわざ昔の味を再現した給食メニュー専門のお店があるのを、TVでみたことがありますが、うわっつ!
ハンバーグとほうれん草ソテーとかぼちゃのポタージュ。それに食パン2枚、イチゴジャム、牛乳付き。いっただっきマ~ス!!
by koto-izumi | 2007-02-06 18:08

琴・藤川いずみのブログ


by kotoizumi
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る