人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は男の子がやってきました。

うちのお隣は小学校です。
6月になると、3年生が地域の社会見学で、4~5人訪ねて来ますが、今年で3年目。
今年はどんな子どもたちが訪ねて来るか楽しみにしていました。
そしたらビックリ!みんな元気の良い男の子たち。赤い帽子に水筒を首に提げてやってきました。
今年は男の子がやってきました。_c0085539_11343455.jpg
キラキラ星を上手に弾いている様子です。
そのあとは太鼓などの打楽器と、虫笛などの擬音笛を体験。
一番ウケタのは、私が河童笛と呼んでいる「馬笛」です。
かっぱの紙芝居(邦楽紙芝居がわっぱ物語)で使う竹の大きな笛のことですが、一吹きでころげまわって大爆笑!その後は奪い合いです。
でも、これが馬のいななく声をどうやって出すのかずっとわかりませんでした。
ところが、子供たちが遊びで吹いたら、馬が首を振って唇を振るわせるような音が聞こえてくるから不思議です。そこでタイムアウト。「また来るね~!」「ただで遊びに来ていいと?」など、わいわい言いながら学校に戻っていきました。
二日後、今度は妹もつれてやってきました。
部屋はドンチャカ大賑わい。「お祭りみたいだったね」と和楽器の初体験で、楽しさを体感してくれました。
めでたしめでたし。
by koto-izumi | 2009-06-17 10:47 | KOTOトコトコ日記

琴・藤川いずみのブログ

by kotoizumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31