にゃんころたち

c0085539_982412.jpg

# by koto-izumi | 2013-01-10 09:04 | KOTOトコトコ日記  

S先生のお雑煮

新年のごあいさつに大好きなS先生のお宅にお邪魔しました。
二人で千鳥の曲を弾いたあと、お雑煮をよばれて・・・感動!
c0085539_1413561.jpg
c0085539_1414848.jpg

さすが!味のある爪音で千鳥を弾かれる先生のお雑煮はまたひときわ美味しい!!
なんでもひとつひとつ丁寧にされるS先生、私にはとても真似できません。尊敬のまなざし!

# by koto-izumi | 2013-01-08 01:37 | KOTOトコトコ日記  

七草粥

今日は七草粥の日。両親のログハウスに行って、七草を摘みました。
っていうか、七草をよく知らないので、両親にどれがどれやら教えてもらいました。普段気にもとめない雑草なのに、食べてみるとやっぱり春の息吹!
ちょっとナズナが成長しすぎで硬かったけど、へ~?!食べれるんだ、と新鮮な感動。
c0085539_1113129.jpg

検索してちょっと調べてみた・・・漢字が超ウルトラC 
芹(セリ)  春独特の香り 
薺(ナズナ) ぺんぺん草 
御形(ゴギョウ 母子草
繁縷(ハコベラ) はこべ
仏の座(ホトケノザ) 田平子で菊科
菘(スズナ) かぶ
蘿蔔(スズシロ) すずしろなの略、大根

だんだん季節のものが分からなくなって来た今日この頃。これはリズムで覚えましょう。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草

ということで、お粥にして食べた後、写真で見てみたら、もうどれがどれやらわからなくなってきた・・・(笑)

# by koto-izumi | 2013-01-07 20:11 | KOTOトコトコ日記  

初詣

新年2日、初詣に行きました。
c0085539_0583173.jpg
c0085539_16031.jpg
神社の参道にあるお店であったかいお雑煮をいただきました。
c0085539_0595274.jpg
三社参りをしたら日が暮れました。今年もみなさまにとって佳い年でありますように。

# by koto-izumi | 2013-01-03 00:56 | KOTOトコトコ日記  

元旦 熊本城本丸 初春寿ぎの調べ その2

c0085539_70889.jpg

みだれ / 春の海 / 越後獅子 / 鶴の巣籠 / さくら / 千鳥の曲

写真 もっと見る⇒

# by koto-izumi | 2013-01-02 07:00 | コンサート報告  

平成25年1月1日初春寿ぎの調べ その1

平成25年1月1日熊本城本丸御殿
初春寿ぎの調べ
箏 藤川いずみ  尺八 剱光道
c0085539_654253.jpg


写真 もっと見る⇒

# by koto-izumi | 2013-01-02 06:26 | コンサート報告  

平成25年元旦 初弾きは熊本城本丸御殿

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変ありがとうございました。
今年も元旦から宜しくお願いします。
c0085539_5535752.jpg
c0085539_5541413.jpg

出演者変更のおしらせ:
箏&フルートの演奏予定でしたが、出演者の都合により、箏と尺八の二重奏になりました。
尺八奏者 琴古流 釼光道
釼光道さんは、今春 三代目釼虚霧洞を襲名される予定です。

曲目はお正月らしく古典が中心です。
みだれ 春の海 越後獅子 鶴の巣籠り さくら 千鳥の曲

私の今年は・・・
3月3日CDリリース(タイトル“サンクチュアリ”志娥慶香作品)
そして、5月5日にリサイタル(三木稔メモリアル)
9月16~23日熊本オーストラリアウィーク、日豪交流音楽祭
を予定しています。

# by koto-izumi | 2013-01-01 06:06 | 最新コンサートご案内  

年末恒例 古城堀端あそびかい 2012.12.22

今年もやって参りました!
年忘れ、年末恒例 古城堀端あそびかい 2012.12.22
c0085539_1536458.jpg
抱腹絶倒、「開運おみくじ占い」はじめ、おそうじお掃除のグレードアップバージョン、あや子の愛染桂、みさ子の野球拳、おるが銀座、秘伝七不思議・・・のお座敷アラカルト。
今年は10周年記念で見せます、笑わせます。
こんなの日本全国探してもどこにもないお座敷です。

# by koto-izumi | 2012-12-22 23:14 | 最新コンサートご案内  

東雲座ライヴ 2012.12.14

c0085539_14561622.jpg

# by koto-izumi | 2012-12-14 14:54 | コンサート報告  

フラメンコギターのビーちゃん

c0085539_15375430.jpg

フレグランスのサウンドグレードをひときわ上げてくれるビーちゃんこと尾藤さん。
フレグランスの中に、ビーちゃんのギターソロが入って、一粒で二度美味しいCDが出来るのです〜‼
音源上がってきたけど、ビーちゃんのギターソロ、シビレル~~!カッキイ~!!

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

# by koto-izumi | 2012-12-11 21:41 | KOTOトコトコ日記  

カフォンのホセ

c0085539_15405120.jpg
カフォンのjose
ホセのカフォンはグレードが違うぜ!
カフォンといえど奥深し…
こちらもカッコよすぎ・・・洗練されたパーカッション。

追伸:ホセ ・コロンのご先祖さまはコロンブスだって言ってました。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

# by koto-izumi | 2012-12-11 21:36 | KOTOトコトコ日記  

ガラスの向こうのケイちゃん

c0085539_1552043.jpg
ケイちゃん。
P作先生こと作曲家志娥慶香さんと録音。
彼女はガラスの向こうに…
箏で彼女の音楽の世界をCDに!
美しい!楽しい!クロスオーバーな世界です。
いいアルバムができるように21絃箏で頑張ります!!!

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

# by koto-izumi | 2012-12-11 21:32 | KOTOトコトコ日記  

12月10日レコーディング

c0085539_10371111.jpg


志娥慶香さんの作曲したピアノと箏の作品をレコーディング。
上池袋のスタジオdedeで…

カフォンのjose、私、ケイちゃん、フラメンコギターのビーちゃんこと尾藤さんに、録音エンジニアのichiroさん。


藤川いずみ
Izumi Fujikawa

# by koto-izumi | 2012-12-11 10:37 | KOTOトコトコ日記  

CD“サンクチュアリー”レコーディング2012.12.10

CDタイトル“サンクチュアリー”
レコーディングの風景です。
場所は上池袋のスタジオdede/サウンドエンジニアはichiroさんです。
c0085539_16255585.jpg
c0085539_1626686.jpg
c0085539_162617100.jpg


終わってホッ・・・・

# by koto-izumi | 2012-12-10 16:22 | KOTOトコトコ日記  

邦楽ストリートあ・うん 贅沢ライヴin南阿蘇

c0085539_14542560.jpg

# by koto-izumi | 2012-12-08 14:51 | コンサート報告  

学校公演 熊本市立城東小学校2012.12.7

熊本市の芸術文化出張講座で、語り座と和楽器で楽しい学校公演を行いました。
「花咲き山」「邦楽かみしばいガワッパ物語」、語りと和楽器の体験など盛りだくさんでした。

# by koto-izumi | 2012-12-07 15:02 | コンサート報告  

語り座 斉藤隆介の世界 2012.12.2

c0085539_14495014.jpg

# by koto-izumi | 2012-12-02 14:48 | コンサート報告  

TRINITY 2012.11.13

c0085539_1459227.jpg

お菓子の香梅ハイティートークのパーティーで久しぶりにFRAGRANCEでTRINITY集合しました。

# by koto-izumi | 2012-11-13 14:57 | コンサート報告  

学校公演 2012.11.9

<和楽器にぎわい座>で学校公演を行いました。
箏・藤川いずみ、三味線・福島竹峰・和太鼓・上野秀喜・後田美登里、そして語りは寿咲亜似の五人で、熊本市立託麻南小学校へ伺って、和楽器の鑑賞と体験を行いました。
「邦楽かみしばいガワッパ物語」など、盛りだくさんの内容でした。

# by koto-izumi | 2012-11-09 15:08 | コンサート報告  

天草 苓北発電所へ 熊本日豪協会

c0085539_1613024.jpg


熊本日豪協会で、九州電力天草苓北発電所に視察に行きました。
去年から縁あって、日豪協会に参加していますが、オーストラリアからここに輸入される石炭の80%が来ているという事を初めて知りました。
私が住む熊本の電気は、オーストラリアの資源のおかげ…感動

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

# by koto-izumi | 2012-10-11 16:13 | KOTOトコトコ日記  

今年も文化祭

一高祭ステージでは、今年も色とりどりの浴衣姿で邦楽部が演奏しました。
本番前の緊張の時間。今年は一番目、幕開きです。
c0085539_1616303.jpg

今年はオーストラリアから、友好姉妹校コヒューナー校で日本語の勉強をしている生徒さんが来訪されました。日本語の挨拶がとても上手でした。
c0085539_16181465.jpg
控え室で挨拶の練習風景。熊本日豪協会から記念に和楽器のストラップをプレゼントしました。
c0085539_1622459.jpg

c0085539_16265933.jpg

受験の3年生も応援に来てくれ、久しぶりの再会!演奏曲は三つのフェスタルバラード3章でした。

# by koto-izumi | 2012-10-06 23:59 | 学校邦楽教育  

今年の熊本城名月鑑賞会

2012年9月30日 
熊本城本丸御殿 「中秋の名月」箏の調べ
c0085539_17422975.jpg

六段、きぬた、荒城の月のあと、今年は「端唄吹き寄せ」で楽しい曲を並べてみました。
うさぎ、お江戸日本橋、そして日舞が入って鬢のほつれ、四季の花、深川。
それから地唄舞、吉村流吉村ゆみと吉村みず輝の二人立ちで地唄「たぬき」
最後は秋のメドレーで秋の夜をみなさんで楽しく過ごしました。
毎年楽しみにお越しいただくお客様に今秋もお目にかかれました。
ご来場ありがとうございました。

# by koto-izumi | 2012-09-30 23:38 | コンサート報告  

箏&フルート&ピアノ 南阿蘇ルナ天文台ライヴ  

c0085539_1741027.jpg

c0085539_176147.jpg
ルナ天文台で有名な南阿蘇の、オーベルジュ「森のアトリエ」でディナーコンサート。
箏&フルート&ピアノによる~現代音楽の響き~

大のクラッシック好きなステキなオーナーの企画で、「星と料理と音楽と」シリーズの第17回目のコンサートでした。
奥にはオーディオの部屋があり、壁にはズラリとクラッシックレコードのコレクションと、立派なタンノイのスピーカーも。
ちなみに、併設されているルナ天文台の天体望遠鏡は82ミリと九州一の口径の大きさとか・・・スゴイ!

当日の演奏はユーストリームで同時衛星放送されていました。

お料理も抜群なセンスで美味しい!!!
はじめてお邪魔させていただき感激です。

写真もっと見る→

# by koto-izumi | 2012-09-29 23:00 | コンサート報告  

弦楽による奏楽堂の響き 2012.9.16

オーケストラ・トリプティークによる演奏 指揮:西田幸士郎
c0085539_8573513.jpg
弦楽による奏楽堂の響き 2012.9.16 企画:西耕一
松村禎三、眞鍋理一郎、團伊玖磨、別宮貞雄、三木稔、黛敏郎、伊福部昭、水野修孝作品
c0085539_852012.jpg
演奏が終わって 前方右よりソリスト ピアニスト:加畑嶺 ヴァイオリン:小泉悠 新箏:藤川いずみ ヴァイオリン:小形真奈美 
c0085539_8524381.jpg
新箏と弦楽による<芽生え><白い風の下で>三木稔作曲
c0085539_8531098.jpg
c0085539_8534284.jpg
c0085539_854145.jpg
たくさんのみなさんのご来場誠にありがとうございました。

反響の数々が・・・

# by koto-izumi | 2012-09-20 09:49 | コンサート報告  

弦楽による奏楽堂の響き 2012.9.16

西耕一企画 
オーケストラ・トリプティーク
弦楽による奏楽堂の響き
2012.9.16(日) 18:15開演(18:00開場) 3000円
東京音楽学校奏楽堂


私は後半の1曲目、新箏と弦楽による<芽生え><白い風の下で> を演奏します。

大変興味深い企画です。私もお客さんとして観たいコンサートです。
是非お越しください。

藤川いずみ
c0085539_1472291.jpg
c0085539_14172146.jpg

# by koto-izumi | 2012-09-16 10:33 | 最新コンサートご案内  

東京都美術館へ行きました。

東京都美術館へ行きました。
c0085539_16444022.jpg
c0085539_16404719.jpg
c0085539_16413574.jpg
c0085539_1642118.jpg
フェルメールを見たあとで 。
路地には黄色の落ち葉がちらほら。
でもまだまだ日中の日差しは厳しい…

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

# by koto-izumi | 2012-09-15 14:02 | KOTOトコトコ日記  

ちょっと遊びに…


休日を利用して、気分転換にディズニーランドに遊びに行きました。
3D映像のミッキーのハーモニーマジック(だったかな?)が面白かった。コンサートホールで演奏会を聞くようにワクワクしながら映像を見ました。
この3D映像はすごい技術で、たとえば目の前のドナルドやティンカーベルが、空想と同じように空間を自在に動いて、今までみた3Dの中ですばらしかったです。
映像が変化するのと同時に、瞬時に香りが変わったり、水しぶきが飛んだり…うーん、これはまた見たい。

3D映像が見れるゾーンは別にもう一ヶ所、マイケル ジャクソンのキャプテンEOがありました。こっちは、25年ほど前にジョージ ルーカスとフランシス コッポラが当時最先端の3D技術を駆使して作ったもので、今から見ると発達の歴史としても貴重な映像。
この二つを比較して面白く見ることができました。

それにしてもマイケル ジャクソンが若い!3Dにすると顔や体が手に届くところに見えて、カリスマを見る側も遠くから崇めるというより、同じ空間を共有している感覚を体験しました。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa




c0085539_16492159.jpg
c0085539_16534797.jpg
c0085539_16541788.jpg
c0085539_1655121.jpg
c0085539_16564546.jpg
c0085539_16585692.jpg

# by koto-izumi | 2012-09-15 13:56 | KOTOトコトコ日記  

旧奏楽堂

c0085539_193028.jpg
c0085539_1963130.jpg


帰りに楽器を積み込んでいたら、滝廉太郎の銅像がお見送りしてました…
c0085539_18535587.jpg

お邪魔しましたー!
16日の本番、またよろしくお願いします。

松村禎三、眞鍋理一郎、団伊玖磨、別宮貞雄、三木稔、黛敏郎、伊福部昭、水野修孝。これだけの作曲家の作品が一同に聴ける演奏会、贅沢な時間です。
9月16日18時開場、18時15分開演です。
藤川いずみ
Izumi Fujikawa

# by koto-izumi | 2012-09-14 05:58 | KOTOトコトコ日記  

オーケストラトリプティークと練習

c0085539_19395370.jpg

9月11日と13日、オーケストラトリプティークとの練習。
この演奏会の主役である弦楽の演奏家のみなさんは、若く才能あるハイレベルな方々が集まり、洗練された感覚で音作りをされています。
私も初日、弦楽の響きの中で箏の音を確かめながら弾いていて、素晴らしいクオリティに感動しました。
曲中、一度目のフレージングに違和感があれば、次のフレージングには修正されて調和したアンサンブルに変化して来ます。
低音域がまたすばらしい、ブラボー!

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

練習風景→

# by koto-izumi | 2012-09-14 05:44 | KOTOトコトコ日記  

歴史ある階段

c0085539_5245142.jpg


9月16日.弦楽による奏楽堂の響き、
いよいよリハーサルです。
旧東京音楽学校の歴史あるいぶし銀の建物内に奏楽堂があります。
エレベーターはもちろんありません。
企画した音楽評論家の西さんが、「この階段は山田耕作も黛敏郎も三木先生も、日本を代表する作曲家の方々が初演発表したとき、歩いた階段です。」と、新箏を運びながら教えてくれました。
そして、箏では宮城道雄先生も…
古い写真で見たあの場所がこの奏楽堂だったんだ、と思うとジーンと来ました。
藤川いずみ
Izumi Fujikawa

# by koto-izumi | 2012-09-14 05:24 | KOTOトコトコ日記