<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

追悼・・・三木先生

こんにちは、みなさんお元気ですか?
まだまだ寒い日が続きますね。
受験シーズンですが、インフルエンザも流行っているので、この季節健康には注意してくださいね。
受験生の皆さんもあと少しなので頑張ってください。

ここしばらく、ブログ停滞してしまいました。
一ヶ月ほど、のんびりしていました。
三木稔先生が去年の12月8日にお亡くなりになって、お正月過ぎまでは忙しくてあまり考えずに済んだんですけど、のんびりした時間を過ごせるようになってからは、何となく考えるようになって、折々に在りし日々を振り返る時間が増えました。
こうしてブログに書けるようになったのも、少し時が経ったからかな・・・

邦楽界も偉大な巨匠を次々に失って、これから時代はまた変わっていきます。

邦楽ジャーナル2月号では、「三木稔を偲ぶ」という特集を組んでくれました。
田中編集長が巻頭にまとめられた三木先生のご業績は、とても簡潔で分かりやすく、さすが田中編集長の力量だと思いながら読みました。
また、三木先生の奥様のインタビューも話し言葉のまま掲載されていて、奥様のお人柄が伝わってくるようでした。私にとってはよく三木先生ご自身から聞いていた話でしたが、いまさらながら二人三脚で歩んで来られたご苦労が偲ばれます。

特に胸を打ったのは、田中編集長が書かれた編集後記、「知られらざる三木稔」の一文でした。三木先生をストレートに的確に捉えられている、本当に邦楽の歴史をともに歩んで来たからこそ書ける文だと思いました。

「三木先生は天才!」私は、三木先生に面と向かってよく言ってました。
「だ~れもそう言ってくれないんだよ~。」と、いつも笑っていらっしゃいました。

芸術という孤独な道を歩んで、生涯闘い続けてこられた先生のあっぱれな人生に、「お見事!」と言ってお別れしました。

これからが、もっともっと三木先生に教わることが大きくなると思います。
きっと先生は、天国に行ったとたん、天国でしか書けないスゴイ作品を描いてらっしゃるはず・・・だと思っていますよ、ネっ先生。
c0085539_17133653.jpg

by koto-izumi | 2012-02-16 17:23 | 結出版エトセトラ  

2.18 ガラコンサート~ふるさと植木 未来へ~

ガラコンサート~ふるさと植木 未来へ~ 
 政令指定都市移行記念
 植木町文化ホール自主文化事業
平成24年2月18日(土) 開場15時 開演16時
会場 植木町文化ホール
c0085539_944389.jpg

TRINITYの仲間、P作こと作曲家・ピアノの植木町出身の志娥慶香さん。
彼女の代表作をオープニングの25分間でダイジェストで演奏します。

演奏曲目
蘇峰
みずのうた
Soul of KUMAMOTO
FRAGRANCE

シガちゃんワールドで大盛り上がりです~!
是非、植木に来てください。

プログラム

by koto-izumi | 2012-02-15 09:31 | 最新コンサートご案内