<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

邪魔する『だいず』

c0085539_2342216.jpg

バリトンの春日保人さんちのニャンコ、だいず(♂?ヶ月)
まだ大人のニャンコにはなっていないが、すでにご主人様の大事なものを本能的に知っているようだ。
一応、楽譜が読める配慮も残しつつ、自分をさりげなくアピールするところが心にくい・・・

将来大物になったら、『大納言』という名に改名してはいかが?と、アドヴァイス。
あっ、余計なお世話でした・・・

だいずの本性あらわる・・・

by koto-izumi | 2011-06-30 23:04 | KOTOトコトコ日記  

語りと邦楽 スクールコンサート

2011.6.22 熊本市立城北小学校へスクールコンサートに行きました。
c0085539_1624197.jpg

ずっと、大雨が続いていましたが、この日を境に、真夏が来たような暑さに変わりました。
前日まで、箏が湿気に包まれていましたが、朝から陽もさして、搬入のとき楽器が濡れなくてお天気にたすけられました。

この日は、熊本市の芸術文化出張講座で、語り座の寿咲亜似さんの語りと邦楽のコラボ公演でした。
前半に放送部の生徒さんに、語りの体験。
そのあとは、邦楽器。男の子たちも「さくら」で箏を楽しんでくれました。
あとは、三味線と鳴り物類で、ソーラン節や牛深ハイヤ節を掛け声を掛け合いしながら、体験してもらいました。
最後は、邦楽かみしばい「がわっぱ物語」でした。

終わって、手作りのきれいなお花のプレゼントをいただきました。大切に部屋に飾っています。ありがとう!!
藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-06-22 16:02 | コンサート報告  

お元気ですか?

元気ですか~?
c0085539_16425670.jpg

残念です・・・ゼンゼン元気ありませ~ん。
このところ、体調を崩し、10日ほど寝たり起きたりしてました。
病院には4回いきましたが、ウイルス性の風邪と胃腸炎を併発、発熱とセキと鼻水の応酬。
うつるので、誰とも接触をしていませんでした。
横になって、TVをイヤというほど見ていましたが、今度はTV病に侵されて来ました。

この季節、病原菌やウイルスにはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

写真はある飲食店の入り口のマット。
“くまもん”は今熊本のマスコットでどこの催しでも大人気。
私も城彩苑やホテルの催しで、きぐるみ見たことあるけど、後頭部がたまらなくカワイイです。
でも、後ろから見たら、一瞬とびげりしたい衝動に駆られた・・・いかん、いかん、今その元気ない。

by koto-izumi | 2011-06-19 16:37 | KOTOトコトコ日記  

HPのお知らせ  

ただいま、藤川いずみ公式ホームページが接続できなくなっています。

原因を調べておりますが、修復でき次第、お知らせ致します。

ご迷惑をお掛けしますが、しばらくお待ち下さい。

by koto-izumi | 2011-06-18 12:36 | お知らせです!  

恋するうぐいす ~お江戸バロック9月5日~

今朝、TVで旅サラダを見ていたら、オランダとの国境に接するベルギーの街(世界文化遺産)の話題。
きれいな街並だな~、と思いながら見ていると、聴いたことのあるBGMが・・・
c0085539_1734072.jpg
この曲は「恋するうぐいす」 Le Rossignol-en-amour  ル ロシニョール オナムール (鼻にかけながら)・・・ 

“お江戸バロック”で弾く曲!
今度はおフランスざ~ます。 
c0085539_1732779.jpg

このステキな方は春日保人さん。バリトン歌手でアンサンブル・ソナール・カンタンド代表
歌はもちろん、ヒストリカルフルート、尺八、篠笛など、いろいろ多才な方です。
website : http://kasugayasuto.com
日本橋三井タワーにて、彼の企画で“お江戸バロック”という面白いライヴ。
3人でチェンバロと箏と歌、ヒストリカルフルート、横笛の組み合わせ。

日本橋三井タワーアトリウムコンサート

by koto-izumi | 2011-06-11 17:03 | 最新コンサートご案内  

ウルトラな話 その2

c0085539_1564616.jpg

道を歩いていたら、登録商標 “復刻堂”『ウルトラ大怪獣レモネード』というジュースが自動販売機に・・・
ちょっと見た目、これは何の飲み物?と疑問だが、大怪獣レモネードというだけあって、果汁1%とちゃんと果汁入り。
きっと大怪獣もお気に入りの飲み物に違いない。
しかも、値段が80円、となりのレモンソーダとサイダーは50円(無果汁)の宇宙価格。
しかし、この大怪獣って誰?
詳しくないけど、耳の形はピグモンか・・・?
c0085539_1601948.jpg



藤川いずみ
Izumi Fujikawa

その正体は??????

by koto-izumi | 2011-06-05 16:10 | KOTOトコトコ日記  

梅雨の季節

c0085539_15103527.jpg

梅雨の季節になりました。
おきまりの紫陽花とカタツムリ。
このデンデン虫、やらせです。
竹の葉っぱにいたのに、いきなり紫陽花の葉にのせられ、少々とまどい気味。

そういえば・・・ホタルもそろそろ

by koto-izumi | 2011-06-05 15:08 | 水ものがたり