<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

清香館LIVE 第一高校邦楽KOTOコンサート 1

2011.5.29日(日)14:00~16:00 熊本県立第一高等学校 清香館(同窓会館)
c0085539_7521228.jpg
邦楽部3年生が舞台正面のホワイトボードに描いてくれました。
c0085539_7531170.jpg
撮影してくださった先生がコンサートの翌日さっそくDVDに。
コンサート当日の写真は、第一高校HP文化部邦楽部のページで。
箏による校歌(初演)の演奏も聴けますよ♪

清香館でのリハーサル風景

by koto-izumi | 2011-05-30 07:49 | 学校邦楽教育  

第一高校邦楽部KOTOコンサート 2

c0085539_8353575.jpg

コンサートの最後に生徒たちが私に贈ってくれた花かご。
全く知らなかったので、突然の事にビックリしました。
私のイメージをみんなに聞いて黄色の花にしたのだそうです。
ありがとうございました!!

寄せられた感想はこちら・・・

by koto-izumi | 2011-05-30 06:22 | 学校邦楽教育  

5月29日(日)清香館LIVE 

c0085539_1426492.jpg

熊本県立第一高等学校邦楽部のLIVEコンサート
5月29日(日)14:00~16:00

昨年4月より母校で箏を指導しています。
清香館(同窓会会館)で初めてのLIVEのために、校歌を箏四重奏にアレンジしました。
校歌の箏バージョン、なかなかステキですよ!

by koto-izumi | 2011-05-29 11:23 | 学校邦楽教育  

語り座 小川町塩屋公演 2011.5.22

c0085539_5204437.jpg

ひさびさの邦楽かみしばい「がわっぱ物語」が登場します。?年ぶり?
ストーリーも絵も私が作った31枚の大作ですよ~。
これは「邦楽かみしばい」として、紙芝居と邦楽を楽しくマッチングさせた出し物で、子どもたちに人気があったのですが、何故かいつの間にかやらなくなって押入れにずっと眠っていました。
最近ひょんなことから、あいさんに「昔こんなのやってたよ。」と引っ張り出して見せたら、彼女がこの紙芝居を超気に入ってくれました。
ストーリーは、各地域に伝わる『かっぱ伝説』をもとに、カッパと男の子の友情を描いたもので、もちろんカッパの話にはよくある相撲や厠シーンも入っています。
音楽は、「河童渡来の碑」という八代出身の作曲家が作られたとても良い曲が挿入されています。
彼女の語りでどんな「がわっぱ物語」に変身するか、一番楽しみにしているのはこの私かも。

by koto-izumi | 2011-05-22 11:17 | 最新コンサートご案内  

邦楽紙しばい がわっぱ物語

語り座で「邦楽紙しばい がわっぱ物語」が復活!
5月22日昼夜2回、上演されることになりました。
わ~い、うれし涙・・・実はこの紙芝居、私が作ったんです。
以前、学校や公民館でかなりやってたんですが、近頃はなんだか機会がなくて、もう随分とお蔵入りしてました。
c0085539_9432615.jpg
絵も私が筆ペンでささっと遊びながら描いたんです。へへへ

昨日と今日、リハーサルですが、亜似(あい)さんがスゴイ!
紙芝居を見なくて、声だけ聴いてて、メッチャ面白い!
登場人物が生き生きとみえるようです。
さすが、語り部の技!

自分たちでやりながら、吹き出して笑い出してリハーサルしてます。

もっと見る→こちらクリック

by koto-izumi | 2011-05-22 07:58 | 最新コンサートご案内  

TRINITY Duoライヴ~Pray from KUMAMOTO 5/15

TRINITY Duoライヴ~Pray from KUMAMOTO 5/15
c0085539_7363758.jpg
アランフェス(アレンジ上田圭子)
c0085539_7361012.jpg
融和(上田圭子作曲)
c0085539_7371687.jpg
甦る五つの歌(沢井忠夫作曲) 
志娥慶香さんが曲の中の詩を読んでくれました。
c0085539_7375042.jpg
みずのうた(上田圭子作曲) 
バイオリニストの鶴和美さんが飛び入りで演奏!

最後はやっぱりFRAGRANCEで〆でした!Exiting!

たくさんのお客様に来ていただきました。満員御礼、ありがとうございました。

私、熱演(?!)につき、髪もドレスも汗まみれ。
おあとがよろしいようで~~~。では、また!

終わってホッと一息・・・

by koto-izumi | 2011-05-16 08:25 | コンサート報告  

TRINITY DUOで演奏します! 5/15

TRINITY DUOで演奏します!

17:15「TRINITY DUOライブ」
志娥慶香[ピアノ]&藤川いずみ[新箏]

アランフェス/ 融和 /凪<ピアノソロ>/みずのうた/ FRAGRANCE / 甦る五つの歌(箏ソロ)/
 当日は、ヴァイオリン 鶴和美さんが サプライズで飛び入りしてくださるそうですよ!
c0085539_21204349.jpg
[TRINITYブログ]より(by 志娥慶香)

5月15日(日)に開催します、東日本大震災チャリティーイベント「Pray from KUMAMOTO〜『みんなの"出来るしこ"をひとつに』vol.2の内容です!

Pray from KUMAMOTO(PFK)実行委員会は被災者支援のためのチャリティーイベントを先月24日に続き、今月15日(日)に開催します。
今回は塚原まきこさ んの司会協力に加え、タレントの黒木よしひろさんもご自身たっての願いで1日ご協力していただけます。
当日はPFK参加クリエイターのトークショーやライ ブペインティング、音楽などアート系のイベントを多く企画。またタレントMEGさんの「祈りのうた」ライブも予定。さらに日赤救護要員の方々に出演してい ただいて被災地の現状をうかがうトークライブもご用意しました。きっと素敵な1日になると思いますのでぜひ皆様のご来場をお待ちしています。
入場は無料で すが、オリジナルバッジ(1個500円)の購入を支援金とさていただきますのでご協力をお願い致します。


東日本大震災チャリティーイベント
「Pray from KUMAMOTO〜
『みんなの"出来るしこ"をひとつに』vol.2」

【日時】5月15日(日)午前11時〜午後7時終了予定
【場所】長崎書店3階リトルスターホール(熊本市上通町6−23)
【入場料】入場は無料ですが、オリジナルバッジ(1個500円)の購入を支援金とさていただきますのでご協力をお願い致します。

プログラム内容はこちら・・・

by koto-izumi | 2011-05-15 20:51 | 最新コンサートご案内  

5月15日 上通り長崎書店3階で Pray from KUMAMOTO

先日、P作(けい)ちゃんから、メールが来ました。
「以前作った曲だけど、琴に似合うと思うから、アレンジしてみました。」
< 蘇峰>A ride of Mt.ASO 
という曲名です。彼女のEver Green というアルバムに入っているようです。
聴いた音源はピアノとストリングで、雄大な阿蘇を眺めて風がほおをなでていくようです。
3分半ぐらいの短い曲ですが、昨日一人で部屋で弾いてみたら、いまの気持ちと音がピッタリ来て、弾いてる途中、自然に涙が流れてきました。
曲の大きさは長さや楽器の編成じゃないんだな~と思いました。

今日午後から彼女が来るので、二人で弾いたらどんな感じになるのか、楽しみ~。
Pray from KUMAMOTO の リハーサルです。

5月15日(日)17:15~18:00 TRINITY Duo  志娥慶香&藤川いずみ
 上通り長崎書店3階でお待ちしています!

なんと、バイオリンの・・・・ 飛び入りが!

by koto-izumi | 2011-05-15 12:33 | 最新コンサートご案内  

松浜軒 杜若の会

c0085539_17194331.jpg


ひさびさ、8年ぶりに杜若の会に行きました。
お庭を眺めて、お昼をいただき、ただ何もせずに過ごす贅沢な時間です。
八代城にほど近い、松井家のお屋敷です。
藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-05-01 17:19 | KOTOトコトコ日記