<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

オーラJ 新潟公演 2011.4.24

c0085539_5142882.jpg

邦楽創造集団オーラJ 新潟公演 2011.4.24

by koto-izumi | 2011-04-25 05:13 | 最新コンサートご案内  

リハーサル

c0085539_711520.jpg


ここは出来て一年の新しいホールです。

明日の本番が楽しみです。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-04-24 07:01 | KOTOトコトコ日記  

新潟へ

c0085539_658399.jpg


4月23日、オーラJの新潟公演のため高速を走っています。
途中、越後山地はまだ雪がつもったまま。
あー、これが苗場スキー場。
ユーミンのスキー天国「ゲレンデのカフェテラスで…」で有名なところ。

あと、邦楽でいえば、越後獅子「打つや〜太鼓の〜…」の世界かな。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-04-24 06:58 | KOTOトコトコ日記  

花金の渋谷

c0085539_21163972.jpg

4月22日、花の金曜日、渋谷は黒山の人だかり。109あたりのあちこちの通りはまるでアリの行列みたい。

渋谷の東急ハンズに製本グッズを買いに行くところです。
ひさびさスペイン坂界隈を歩きました。

結局思ったものが見当たらず、せっかく来たので何かお土産を…
同じフロアのシール売り場で沢山の種類のシールを見てあれこれGet!

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-04-24 06:50 | KOTOトコトコ日記  

若き頭脳集団

c0085539_6393728.jpg


評論家西耕一さん(中央)が企画する新箏とヴィオラのコンサートが10月23日に東京であります。

ヴィオラは私のCDで長安早春賦を演奏している伊藤美香(はるか)さん。

4月20日、品川のつばめグリルで。
作曲家の清水さんと、山本さん(左)に初めて会うので、どんな作曲家なのか、直接話しが聴けるので非常に楽しみでした。

西耕一さんと作曲家それぞれの話しに耳を傾けて食事をしていましたが、あまりに奇想天外な発想が出てくるので、笑いすぎて涙がちょちょぎれました。

この話しはまたいずれ…

岡山や熊本でもしようか、と考え中。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-04-24 06:39 | KOTOトコトコ日記  

ウルトラマンのいる駅

c0085539_23181723.jpg


ホームから改札口に行くところにも、出現。ジュワッチ ‼

オーラJの事務所は、この駅から歩いて12~3分です。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-04-23 23:18 | KOTOトコトコ日記  

祖師ヶ谷大蔵駅

c0085539_23885.jpg


祖師ヶ谷大蔵駅は、小田急線で成城学園の一つ手前。
ここに来ると、いたるところにウルトラマンがいます。
ここはウルトラな街なのです。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-04-23 23:08 | KOTOトコトコ日記  

ただいま編集中

c0085539_9525962.jpg


4月19日と21日、全音に行きました。
箏ピース フォー ピースの出版へ、いよいよ本格的な編集作業が始まりました。
編集担当のMさんとは、今年1月18日に三木先生宅で第一回目の打ち合わせで初めてお会いしました。着物が似合いそうな小柄な京都美人です。

二人で向かいあって、編集作業をしていたら、「なんだか夏休みの宿題をしてる8月30日の気分ですね。」と笑!

51曲のうち、やっと半分まで行きました。

しかし、ここまで来るのには約10年の月日が掛かりました。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-04-22 09:52 | KOTOトコトコ日記  

箏ピース フォー ピース

c0085539_19195819.jpg



いよいよ箏ピース フォー ピースの出版に向けて、本格的な編集作業が始まりました。
全音にお邪魔して打ち合わせをしていたら、担当の方が持っていたちっちゃいメモ帳が気になって見せてもらいました。
なんと…全音の楽譜の表紙デザインそのままのメモ帳!
ちなみに、これは文房具メーカーが作ったもので、全音のオマケではありません。
ツェルニーとハノンの二種類あるそうですが、ハノンの方が断然売れるそう。

やっぱ、みんなピアノのお稽古でツェルニーで苦しい思いシテタノネ~⁈
私も…デス。



藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-04-21 19:19 | KOTOトコトコ日記  

全音へ行きました

c0085539_11535755.jpg


昨日は池袋を出て、高田馬場で乗り換え、落合駅へ。
駅のすぐそばにある、全音楽譜出版社へ伺いました。

お〜、これが日本の音楽家を支えているあの全音の本社か〜(^O^☆♪

この通りはどうやら音楽通りみたい、カワイとかYAMAHAの看板も見えます。落ち着いた雰囲気のいい通りです。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-04-20 11:53 | KOTOトコトコ日記