<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

似顔絵

いつも邦楽部の部室にいくと、ホワイトボードに面白イラストが描いてあって、思わず笑っちゃいます。
絵がうまい生徒が結構いるんです。
今年度の部活、最後の日にホワイトボードを見たら目が点・・・
私のイラストを厚紙に書いてくれてました。
とても可愛すぎて、ちょっと私とは思えなかったけど、生徒の気持ちがありがたい!!!
c0085539_1385026.jpg

私へくれた賞状かな・・・
うれしいな~。

by koto-izumi | 2011-03-27 01:31 | 学校邦楽教育  

すみれ

c0085539_1041048.jpg

去年とって来たすみれが咲きました。
私の実家のように、植物を大事に育てたりするのではありませんが、気に留めていなかったのに、いつの間には季節がめぐって花が咲いてたのを見るとホントにうれしい気持ちになります。

by koto-izumi | 2011-03-25 10:35 | KOTOトコトコ日記  

お見舞い申し上げます

 東北関東大震災で被害にあわれたみなさまが一日も早くもとの生活に戻り、安心して暮らすことができるようお祈りいたしております。
 
 また「フォークオペラうたよみざる」(東京室内歌劇場)では文化庁巡回公演でお世話になった学校関係の皆様方にも心よりお見舞い申し上げます。
  2008年:
12月1日(月) 弘前市修斉小学校 青森県教育委員会/弘前市教育委員会
12月2日(火) 六戸町立開知小学校 青森県教育委員会/六戸町教育委員会
12月3日(水) 一関市立東山中学校 岩手県教育委員会/一関市教育委員会
12月4日(木) 石巻市立中津山第一小学校 宮城県教育委員会/石巻市教育委員会
12月5日(金) 大崎市立富永小学校 宮城県教育委員会/大崎市教育委員会
12月8日(月) 仙台市立向陽台中学校 仙台市教育委員会

毎日TVを見ながら、被災者の方々のご苦難を思うと、涙が流れない日はありません。

 過酷な環境の中、いまできることを精一杯やって、みんなで励ましあいながら、生きることに感謝されている力強い姿に、私たちの方が励まされています。

 つらい日々が続きますが、痛みを分かちながら、ともに前を向いて乗り越えて行きましょう。

by koto-izumi | 2011-03-20 21:44 | KOTOトコトコ日記  

お見舞い

東北地方巨大地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
まだご家族と会うことができない方々の苦しみを思うと言葉もありません。
一人でも多くの方が見つかって、一日も早く普通の生活に戻れるように祈っています。

自分にできることは、義捐金と節電しかありませんが、救済に向けて全力を尽くしていらっしゃるみなさんへも心の中で精一杯応援したいと思います。

by koto-izumi | 2011-03-14 13:03 | KOTOトコトコ日記  

卒業のシーズン

去年の4月から、熊本県立第一高校邦楽部を指導して、あっという間に一年が経ちました。
c0085539_1255315.jpg

3年生の卒業式のあと、部室で卒業パーティーをしているところの写真です。
このあと、みんなでお菓子を食べながらトランプ。
罰ゲームで、カルピスとお茶とポテトスナックを入れたものを飲まされました。

卒業おめでとう!

by koto-izumi | 2011-03-02 01:21 | 学校邦楽教育