<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

無欲の音

このところ、古典ずっとを弾いていました。
大きな演奏会が終わって、ホッとして、元の自分に戻すのに、古典を弾くのはいいな~、としみじみ。
「ままの川」「萩の露」「五段砧」「雲井五段砧」「尾上の松」、宮城曲で「軒の雫」
う~ん、どれも新発見があって面白い。

古曲の箏の音の出し方、前から弾いてて違う、違うって思ってました。
久しぶりに箏の前で古曲と向き合ってみるとどんな音の出し方がいいのが、いろいろ爪の当て方を変えて、しっくりいく音を探しています。

このところ私が感じているのは、無欲の音。
この音を言葉で表現することはできないです。

21絃の音のテクニック的な出し方とは全く違います。

古曲もいろいろありますが、おもに鎮静作用、鎮魂的な要素があるので、無欲の音でちょっとまた古曲を弾くのも楽しくなってきました。
c0085539_20583729.jpg

by koto-izumi | 2011-02-22 20:59 | KOTOトコトコ日記  

冬眠と春のおとづれ

c0085539_1316759.jpg

この冬はずいぶんと寒かったですね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は子どものころから、冬が弱くて冬眠する性質があります。
もしかしたら原始時代の遺伝子が残ってるのかも・・・。
今年は2月に入って冬眠・・・。

気が付いたら、外は春の準備が進んでいて、庭のキンカンの実も大きくなってた!
1個ちぎって食べてみたら、いい香り。そして甘い。
植物でさえ、着々と冬の間も成長しているのに・・・
私もガンバロー。

春眠 暁をおぼえず

鳥の声で目を覚ます春のおとづれの季節ですね。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-02-20 13:16 | KOTOトコトコ日記