<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

デザイン力

今日は、CDジャケットのデザイナーMさんと打ち合わせ。
デザインの力の差は大きな効果の違いを最近とくに実感しています。
彼はスゴイ才能。
写真使いの神様みたいな人だな~と尊敬しています。

そうそう、写真といえば、TRINITY公演のときに出会った写真家の森賢一さんもスゴイ才能でした。

  一人でも多くの人に伝えたい、と思って作ったものが、実はそれ以上に、作り手側である自分のテンションを一番引き上げてもらっているということを、Mさんのデザインでは感じます。
 
c0085539_9143423.jpg


秋の新しいCD 
 
「藤川いずみ新作初演ライヴCD1」

 これから、楽しみながら作業を進めて行きたいと思います。

by koto-izumi | 2010-07-31 21:01 | KOTOトコトコ日記  

食卓に

c0085539_8225318.jpg

昨日は、「花桔梗御殿絵巻」のお疲れさま会で、語り座の寿咲亜似さん
と、お囃子の中村花誠さんとランチをしました。
熊本市街のメインストリートの一本、上通りにある橋本という、上品な洋
食屋さん。
昼どき過ぎてるのに、満席近くの人気です。
テーブルにネコの置物。ネコ好きな花誠さんと喜んで席に着きました。

Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2010-07-30 12:45 | KOTOトコトコ日記  

古城堀端あそびかい

夏の真っ盛りに、真冬のご案内できました。
12月18日(土)料亭お座敷文化の復刻。女性がオシャレして愉しみに来て頂けるあそびの会です。
「どこ行きよっと?」
「古城堀端」
「あそびかい?」
って感じで・・・。
冬を愉しみに夏を涼しく過ごしましょう。c0085539_10372594.jpg

by koto-izumi | 2010-07-28 10:14 | 最新コンサートご案内  

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。
今年は猛暑続きですが、いかがお過ごしですか?

我が家のTVとPCのある部屋、エアコンが壊れたみたいで、猛暑地獄絵図。
3年前に買い換えたのに、もうダメ?そんな~っ。
がまんしてPCに向かってると、眉間にしわ、ひたいに汗。
暑くて思わずイライラ。精神状態が悪くなる~!
c0085539_22325947.jpg
っと、このタイミングで友人が写真送ってくれました。
暑くてもsmileを忘れるな、ということですかね。

はい、肝に銘じます・・・。
c0085539_10574560.jpg





名古屋場所、千秋楽でしたね。
藤川部屋の琴泉関、家の中で熱中症を発病しそうなので、琴の部屋に避難して、今場所は欠場・・・。

時節柄、みなさまご自愛くださいませ。

by koto-izumi | 2010-07-25 22:56 | KOTOトコトコ日記  

オルセー美術館展へ・・・

日にちは遡ること7月3日。六本木にある国立新美術館に。
お目当ては「オルセー美術館展」 (7月18日まででした。)
c0085539_1151599.jpg
昼下がり、広々とした新しい美術館で、のんびりお茶でくつろぐ風景。
反転して、ちょっぴりアーティスティックな雰囲気に。

感動の嵐・・・ つぎを読む

by koto-izumi | 2010-07-23 11:23 | KOTOトコトコ日記  

器楽コンクール

2010年7月21日益城文化会館で、第35回熊本県高等学校器楽コンクールが行われました。
高校生のコンクールを見たのはこの日初めてですが、各校のレベルの高さに驚き!どの学校もそれぞれ良さがあって、う~ん、スバラシイ、の連続でした。
写真は審査前の講評の様子。緊張する時間です。
c0085539_37873.jpg

箏は初めてなのに、クラブで練習したら、1年間でこんなに弾けるとは・・・!
人間の可能性ってすごいって思いました。

この4月から母校の熊本県立第一高等学校邦楽部の指導をしていましたが・・・

さて結果は・・・ 

by koto-izumi | 2010-07-22 03:16 | 学校邦楽教育  

語り座本公演 ありがとうございました!

7月19日に行われました、語り座本公演 「花桔梗御殿絵巻」では、大勢のお客様にご来場賜りまして、誠にありがとうございました。
お帰りの際は、雷雨でお足元が悪く、みなさまご無事でご帰宅なさいましてでしょうか。
c0085539_10261683.jpg

おかげを持ちまして、公演の評判も良く、音楽の方も無事に務めることができました。
皆様方のおかげと感謝致しております。
今後とも、ご贔屓の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

写真 もっと見る

by koto-izumi | 2010-07-20 09:35 | コンサート報告  

花桔梗御殿絵巻~新・清正をめぐる5人の女~語り座

花桔梗御殿絵巻~新・清正をめぐる5人の女~

寿咲亜依「語り座」本公演 2010.7.19(祝)15:30~

c0085539_10363481.jpg

熊本:崇城大学市民ホール
指定席2,000円 一般席1,500円 会員席1,000円
主催:肥後の歴史物語と民話の会「語り座」

この公演では、テーマ曲を作りました。
加藤清正をめぐる5人の女を象徴する「桔梗の家紋」より、イメージを受けて、笛・鼓・三味線・新箏・チェロのアンサンブルによる『桔梗のテーマ』という曲ができました。ちなみに、この作品の音楽監修もしています。

新箏 藤川いずみ/ 鼓 中村花誠/ チェロ 石垣博志/ 三味線 福島竹峰/ 笛 藤舎元生

さらに詳しく見る

by koto-izumi | 2010-07-19 09:32 | コンサート報告  

いよいよ「語り座」本公演

c0085539_9124247.jpg

7月15日、市民ホールでゲネプロがありました。
終わってから、片付けてたら、背景に熊本城天守閣の美術道具が釣られてました。
私は今回、2部の「花桔梗御殿絵巻」の音楽監修をしていますが、そのなかで加藤清正を象徴する音として、女流囃子家の中村花誠さんに「鼓」を打って頂いています。
鼓の音は、能からつづく格調の高さをイメージさせます。

「桔梗のテーマ」も、この日初あわせでしたが、チェロ・笛・三味線・鼓との五重奏、とてもいい感じで物語が進んで行きました。
新箏の究極のソロ「華やぎ」も2分間でて、10人のダンサーが布を持ってエネルギッシュに踊ります。

公演はもうすぐです。
ご来場、心よりお待ちしております。
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2010-07-18 09:12 | KOTOトコトコ日記  

P作ちゃんのお誕生日

c0085539_12561725.jpg

TRINITYの音楽制作担当の圭ちゃん、今日はお誕生日です。
あるキッカケで、あだ名がP作(ピーさく)ちゃんとなりました。
理由は簡単。Piano&作曲家を縮めただけ。

しか~し・・・・

「しか~し・・・」 次を読む

by koto-izumi | 2010-07-14 09:11 | TRINITY