<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ツバメの巣立ち

c0085539_2313942.jpg

7月1日の定期演奏会も間近になりました。
リハーサルをしに、オーラJの事務所へ向う途中、祖師谷大蔵駅の改札を出たら、アイタタタ、、、
コンタクトにゴミが入って、涙が。
脇に寄って眼薬をさしたら、見上げるとツバメの巣。
デッカい口を開けて鳴いているけど、親と見分けがつかないほど、真っ黒 い羽のもう立派なからだ。

ギョウザの看板の上は教育の場・・・

by koto-izumi | 2010-06-30 23:13 | KOTOトコトコ日記  

夏草や

c0085539_21233721.jpg


東京に来ています。
熊本は大雨が続いていたそうですね。
これは6月のウチの庭ですが、夏草が伸び放題。
明日から7月。帰ったらどうなってるんだろ。
夏草や ...

Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2010-06-30 21:23 | KOTOトコトコ日記  

チョッピー、どこ?

c0085539_11591318.jpg

東京の友だちからもらって来たネコ・チョッピーが最近行方不明。10年ぐらいウチにいました。
お向かいのクリーニング屋さんに尋ねたら、10日ほど前にネコが道路で××を目撃、ガラはわからないと・・・。
それから帰ってこないのです。
チョッピ~、どこ~?

by koto-izumi | 2010-06-26 12:00 | KOTOトコトコ日記  

仲良し

c0085539_11485921.jpg


暑いのに、仲良しは今日もべったり昼寝です。
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2010-06-26 11:48 | KOTOトコトコ日記  

いらっしゃいませ

c0085539_11405186.jpg

いつも行くお店の看板犬です。名前はペコちゃん。
超カワイイ~癒し犬です
いらっしゃいませ~。
お金を払ったら、手をペロッ。
ちゃんとお仕事できますよ~。
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2010-06-26 11:40 | KOTOトコトコ日記  

桔梗のテーマ 箏ソロバージョン

桔梗のテーマ 
新箏ソロバージョンができました。
4分ほどの小品です。
c0085539_105040100.jpg

いつかCDに入れて・・・
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2010-06-19 10:50 | KOTOトコトコ日記  

-

c0085539_937197.jpg




Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2010-06-18 09:37 | KOTOトコトコ日記  

桔梗のテーマ

c0085539_17155495.jpg

7月19日の「語り座」公演のテーマ曲を作りました。
タイトル「花桔梗御殿絵巻」にちなんで『桔梗のテーマ』と名づけました。

今日は、編曲をおねがいしているTRINITYのピー作先生こと、上田圭子さんがウチに来てくれました。
打ち込みをお願いして、楽譜を見ながら、音を実際に出して、確認とアイデアを重ねて・・・
作曲家とこうして音楽を創っていく作業が、いま本当に楽しいです。

修正して、次に上がってくる楽譜がまた楽しみ・・・。
新箏のソロバージョンも同時に仕上げてもらっています。

4分ぐらいの短い曲ですが、自分でもとても気に入ったものができました。
笛・三味線・新箏・鼓・チェロの五重奏曲です。

ちなみに癒し系ですよ・・・。
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2010-06-16 17:15 | TRINITY  

届けられた詩集 

詩集が届きました。
先月、錦糸町のトリフォニーで初演した「記憶」と「水の音」の詩を描かれた詩人、中島登氏から・・・。
c0085539_1244057.jpg

この2つの作品の原詩が収められている『遥かなる王國へ』も。
ヘンリー・ミラーの散文詩の訳や、「愛のときと 自由のとき」というモーパッサンやランボー等の訳詩集もありました。

演奏会が終わったあとの打ち上げで同席したおり、中島先生の詩が橘川琢氏の作曲によりステキな音楽となったことを喜んで下さって、ご自分の出版された詩集を贈ってくださいました。

詩は昔から大好きでしたので、さっそく手に取り読み始めています。
詩人の研ぎ澄まされた感性と、ものごとを見つめる鋭い距離感に驚嘆するばかりです。

中島登詩集の紹介はこちら

by koto-izumi | 2010-06-14 13:09 | 水ものがたり