<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

新しい日本歌曲の夕べ 第5回邦楽器とともに

新しい日本歌曲の夕べ (社)日本歌曲振興会
第5回 邦楽器とともに  新作歌曲を揃えて
c0085539_1121409.jpg


オーラJの仲間で作曲家橘川琢(きつかわみがく)氏の最新作

中島登詩集『遥かなる王國へ』より
「記憶」「水の音」

詩:中島登 作曲:橘川琢 
歌:鴨川太郎 笛:西川浩平 新箏(21絃)藤川いずみ

by koto-izumi | 2010-05-18 11:17 | 水ものがたり  

「記憶」&「水の音」リハーサル

仙川の桐朋短大のリハーサル室で、橘川琢氏の新作「記憶」と「水の音」(詩:中島登『遥かなる王國へ』より)のリハーサルがありました。
c0085539_1334469.jpg

作曲家の橘川琢(みがく)氏。
彼の作品には、
厳選された音譜でつづられた哲学と、ミガクの美楽がある!
c0085539_13352832.jpg

「記憶」が渡されたのはおととい。
果たして4日後の本番に間に合うでしょうか・・・?
c0085539_1346404.jpg


バリトン鴨川さんと笛の西川さん

by koto-izumi | 2010-05-14 22:20 | 水ものがたり  

5月も半ばなのに

今日は仙川の桐朋短大でリハーサルです。
早く着いたので、楽器を外の壁に立てかけて、しばらく学園風景を眺めていました。
管楽器を練習する音や、バイオリンケースを背負って歩く女の子とか・・・
いいな~、この雰囲気・・・っと、ぶるぶるブルっ。
もう、5月も半ばなのに・・・寒い!
c0085539_17283866.jpg

ミスタードーナツに入ってあったかい紅茶とドーナッツでホッと一息。
前を見ると、大きな楽器が斜めに。コントラバス?
フルートがテーブルに置いてあったり、ここは“のだめカンタービレ”の世界そのもの。

そういえば、仙川商店街なつかしい。
門の書店の横のマンションにしばらく滞在していたことがありました。
仙川、いまも変らず環境がいいところですね。
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2010-05-14 17:28 | KOTOトコトコ日記  

「水の音」  中島登詩集より

 「水の音」    中島登 詩集 『遥かなる王國へ』より

白い花びらが
うすやみの川面にちる
水はたえまなく  ながれる
水はいてついて ながれる
・・・・・・
c0085539_20131611.jpg

橘川琢氏の作曲で、4月22日に東京でリハーサルがありました。
リハーサルの1時間前に楽譜を渡されましたが、詩をはじめて読んで驚きました。

去年から『水といのち』をテーマに、上田圭子作詞作曲「みずのうた」でいろんな展開を拡げて来たのですが、その対極にある詩だったからです。

「みずのうた」
水はめぐる いのちはめぐる
お母さんから生まれてきた
ぼくも魚も鳥も虫も
おなじよろこび わけあってきた
・・・・・・

生まれいづるものと、消えてゆくもの。水のながれのように、めぐる縁の不思議さを感じています。

 5月18日(火)18:30より、すみだトリフォニー小ホールで日本歌曲振興会「邦楽器とともに」演奏会が行われます。
 橘川さんの詩に対する理解と美感が優れていて、その上、バリトンの鴨川太郎さんの歌と笛の西川浩平さんの音がまたすばらしいので、未完ながらグッと来て涙が出そうになりました。
 リハが終わって「あ~、この曲、けっこう効きますね~。」・・・・名作の予感!
 どんな形になるのか、楽しみに毎日完成をまっています。

中島登詩集『遥かなる王國へ』の「水の音」の詩を読む

by koto-izumi | 2010-05-05 18:01 | 水ものがたり  

お知らせ MySpace開設 & Newホームページアドレス

お知らせ

MySpace藤川いずみのページを新設しました。
URL www.myspace.com/izumi.fujikawa
動画を配信しています。MySpaceのページからも、ブログ&HPへ行けます。

MySpaceTRINITYのページも好評展開中!
http://www.myspace.com/trinityjapan
TRINITYの映像を配信しています。ぜひのぞいて見て下さい。
上田圭子の作品やピアノ、林田紗綾のフラメンコとのコラボ!

ホームページのアドレスが変りました。
藤川いずみホームページ新アドレス 
http://kotoizumi.com
これから内容のリニューアルに入ります。只今工事中!

ブログはこのままです。
「藤川いずみのKOTOトコトコ演奏旅行記」
http://kotoizumi.exblog.jp
コメントもwelcome! (承認制にしているのは、迷惑撃退用ですので、そのままコメントどうぞ♪)

これからも少しずつ充実させて行きますので、今後とも引き続きよろしくお願いします。藤川いずみ

by koto-izumi | 2010-05-04 13:21 | KOTOトコトコ日記  

《タイムトラベル》 

はろ~!今年のゴールデンウィークは、みなさんどうお過ごしですか?
c0085539_164259.jpg
ウキウキ!
私は、今年に入ってから4月までずっと演奏会やライヴが続いていたので、やっと5月に入ってのんびりしています。
《タイムトラベル・ブログ》
でた~。ブログのまとめ書き。私よくやってしまいます。
日々書きたいことがいっぱいあるのですが、毎日に追われていたので、書けずに過ごして参りました。
GWのおやすみ中に、時をさかのぼって1月~4月のライヴやコンサートのご報告をいたします。
ご興味ある方はブログ欄の下へ時間を巻もどして、タイムトラベルしてください。

ところで、私のブログのはにわの写真、タイムトラベルのとき、出てきますよ。
(国立博物館で撮影、時の古さを象徴。でも古いものに目を向けてみたら楽しいかもよ、という深い意味。)

by koto-izumi | 2010-05-03 00:47 | KOTOトコトコ日記