<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

琴の音水守 その1

私は今年4月より、熊本市の水守制度にヴォランティア登録をして、ふるさとの水を守る活動のお役に立てるよう、「琴の音水守」という名前で活動をしています。
c0085539_19282616.jpg
c0085539_1929109.jpg

熊本城本丸御殿コンサートでは、たくさんのお客様の前で、演奏させて頂きましたが、「琴の音水守」のお仕事も一役させて頂きました。
写真は、お客様に「熊本の水」はお城とあわせて日本一とお伝えしているところです。
原稿は、熊本市水保全課の的場さん(水守)に書いてもらいましたので、それを必死で読んでいるところです・・・汗
c0085539_19302946.jpg
c0085539_19431741.jpg





            
 今回の出し物に、地唄舞「茶音頭」がありました。
熊本のおいしい水で立てたお茶はお隣の部屋で振舞われていました。

熊本城とくまもとの水とのおはなし

by koto-izumi | 2009-05-31 19:50 | 水ものがたり  

琴の音水守 その2

熊本水物語

さて、ここで熊本の名水と熊本城の関係についておはなししましょう。
c0085539_20352640.jpg

つづきはこちらへ

熊本城とくまもとの水のお話 その2

by koto-izumi | 2009-05-31 17:32 | 水ものがたり  

熊本城来場者日本一記念・本丸御殿演奏会 

熊本城来場者日本一記念・本丸御殿復元落成1周年記念演奏会
c0085539_11283410.jpg

場所:熊本城本丸御殿 桐之間c0085539_11312157.jpg
2009年5月31日 9:00~16:00 
A・B・Cプログラム(各30分) 
出演者:藤川いずみ 他

5月31日は熊本城本丸御殿に是非起こし下さい。
お待ちしております。
藤川いずみ

邦楽演奏会詳細

by koto-izumi | 2009-05-31 09:00 | 最新コンサートご案内  

「みずのうた」レコーディング

「みずのうた」というシンプルなタイトルの奥深いすてきな曲ができました!
c0085539_2349712.jpg

作詞・作曲は上田圭子さんです。彼女はただいま人気急上昇中!(写真右)
歌は川原一紗さん。手島葵のような雰囲気ただようやさしく柔らかい声です。

c0085539_23403371.jpg

私はいまレコーディング中。圭子さんが創りこんだ音楽の上に、箏を乗っけています。
舞台で弾くタッチでは強すぎて、音がつまって聞こえるので、このタイプの録音はやわらかく少し遅れ気味に間を大きく流れにのって弾くのがコツみたいです。

どんな曲か、おたのしみに!

by koto-izumi | 2009-05-27 23:19 | 水ものがたり  

お久しぶりです ブログ復活宣言!

さわやかな5月ももう後半、来月から梅雨の季節。
あじさいの花もあちらこちらに綺麗な色を咲かせていますね。

ずっとご無沙汰致しておりました。
昨年夏より、電話会社を変更し、それがもとでホームページがダウンしたまま、今日に至っておりました。

只今、ホームページが簡単に自分で更新できるように、ブログに移し変える作業を致しております。

去年は、私にとって色んな新しい体験をして、お伝えしたいことが山ほどありましたが、知らず知らずの間に時が経ってしましました。このほどやっとその環境を整える見通しができ、また楽しくブログと向き合うことができるようになりました。
そうそう、携帯もiPhoneに替えました。前のアドレスを入れ込むまでに1週間の悪戦苦闘。基礎知識が無いので、ちんぷんかんぷん・・・でした。

しか~し、ブログ復活宣言!私の周りのホットな情報を楽しみながらお伝え出来るようにしていくつもりです。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

藤川いずみ

by koto-izumi | 2009-05-25 17:23 | KOTOトコトコ日記