<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

人吉はいいところです

1月16日、熊本県の南に位置する人吉市のあさぎり町須恵文化ホールというところに学校公演で行きました。むかしは免田町と呼ばれたとても美しい日本の風景を残す場所です。ここは川辺川ダムを作るか作らないかで政治的にも日本で注目されている所ですが、なるほど行ってみると車で橋を渡りながら見るだけでも昔子供の頃にあった美しい日本の風景がそのまま保存されていて、朝もやと川面の光がとてもきれいです。本当に美しいとしかいいようがなく、新日本紀行のメロディーが流れてきそうです。写真を撮ってくればよかった!当たり前だった自然の景色も、時代とともに人工的に人の手が加えられていくなかで、変わらずに残ることは難しいことなんですね。
しかし、本当に人吉地方はおもしろい、すごく興味深いところなんです。独特の歴史と文化は同じ熊本県でもまったく違い、洗練された文化が息づいています。公演のあと連れて行ってもらった蔵というおしゃれな場所でコーヒーを頂きましたが、たから旅館という高級温泉が出している高台にある離れで、広々とした眺めのいい敷地に蔵があちこちに移築してあり、お茶を頂く建物は、人吉市街と川を見下ろせる一等地です。入ってすぐその一枚ガラスの広さにビックリ。落ち着いた上品なしつらえと、人とコーヒーの味は全てに洗練されています。ああ、おいしい!あれっ?いま茶畑の横をずーっと通ってきたよね・・・ここはどこかを忘れてしまいそうです。
いまは温泉のほうもとても洗練されたおもてなしだそうで、聞くところによると、おなじクラスなら湯布院では値段が倍ぐらいするだろうというステキな温泉旅館に地元の方も泊まったり、お昼を食べに来たりするそうです。県外のお客様をご案内するのも、阿蘇だけでなく人吉もいいな~と思いました。

by koto-izumi | 2008-01-22 10:20  

燃える琴泉

折れたあばらの痛みも忘れかけた今日この頃、いよいよ堂々の力士となって初場所を迎えようとしています。
おとといホームセンターを歩きまわっていたら、たまたま女流囃子家の中村花誠さんとばったり。開口一番「いずみさんど~したと~?そんなに太って。だれかわからんだった。」と。あわてて後ろから、連れのこれまた江戸や上方で超売れっ子お囃子家の○秀さんが、「コレ」と彼女を口止めしたあたり、やっぱり私、威風堂々たる風貌に変身していたのですね、と深く自覚させられることとなりました。
そこで私のステ台詞「見てはならぬものを見たな~。この次会う時を楽しみにしとってよ。」
c0085539_16273127.jpg

さてそれから、薬局ですごい清涼飲料水を発見!その名もPOWER BURNER(パワーバーナー)。これはすごい。L-カルニチン1000mgとコエンザイムがガッツリ入って、がばがば体脂肪を燃やす、強力な助っ人登場!燃える琴泉はただいま二日目、コレ飲んでシコ踏んでがんばってマス。ドスコイ。

by koto-izumi | 2008-01-14 16:27 | KOTOトコトコ日記  

シコ名は琴泉

年末年始のこころと体に採った栄養は、みごとにからだの表面に蓄積されました。コントで着るお相撲さんのぬいぐるみを想像して頂いてもケッコウです。
四股名は「琴泉」。もともとメールアドレスのkoto-izumiは、はじめから藤川部屋の四股名なんです。ドスコイ!投げ飛ばされても痛くありません。いえ、実は凄く痛かったんですよ、年末。
夜中に部屋でこけて一本のあばら骨にヒビ、その4日後、何の気なしに両手を伸ばしたらボキっ!・・・折れた・・・ちょうど近所のA医院の先生が自転車で家の前を通りかかったので、「先生あばら骨が・・・」っと訴えると、「病院に来てもシップだけだから、そのまま安静に。」と言い残して去って行かれました。
かくして琴泉は体格だけは力士に見劣りせず、今日から初場所の稽古総見と相成りました。今年は横綱めざして頑張ります。ご贔屓筋、成績良かったら、まわしをプレゼントしてください。

by koto-izumi | 2008-01-09 10:32 | KOTOトコトコ日記  

空白のホームページが・・・

元旦からやりましたよ。ついに、ホームページの空欄「藤川いずみの活動紹介」が埋まり、やっとなんとなくホームページらしくなりました。活動紹介を新しく「アート伝統プロ」にして紹介してあります。商売繁盛笹もってこい!今年は心機一転、箏の王道を正統派で歩いていきたいと思います。どうぞ今年もご贔屓のほどスミからスミまでズイ~っとよろしくお願い申しあげたてまつります。

by koto-izumi | 2008-01-08 09:48 | KOTOトコトコ日記  

明けましておめでとうございます 2008

c0085539_9361284.jpg
明けましておめでとうごさいます。
皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?
私のお正月は、今年何年ぶりにか家でゆっくりすごしました。
年が明けましたのでリセットして、心新たにブログしたいと思います。今年もお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。
今年も皆様方にとりまして、一年がお健やかでいいことがいっぱいありますように。
チャ~ン チャラララララ チャ~ン (春の海)

by koto-izumi | 2008-01-08 09:36 | KOTOトコトコ日記