<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

今日は放送日です 4月28日11:00NHKFM現代邦楽への誘い

今日11:00からNHKFMで「瀬戸内夜曲」が放送されます。先月3月7日NHK邦楽育成会第52期生卒業演奏会が霞ヶ関のイイノホールで行われ、オーラJで演奏したときの録音です。
それから、今日夜は、ポカポカ地球家族という番組で、オーストラリアのメルボルンで活躍している和太鼓りんどうのTOSHIさんこと坂本敏範さん一家が紹介されます。私が、いつも向こうでお世話になる大の友人です。来月5月5日から22日まで、またメルボルンです。大好きな街です。街だけでなく、人間もすばらしいです。

by koto-izumi | 2007-04-28 10:50  

雨の詩 <放送日は5月20日4:45PM 熊本放送ラジオ>

c0085539_10344378.jpg

4月22日、光の森お菓子の香梅のライブハウスで、RKKラジオの公開録音によるライヴがありました。「雨の詩」(佐藤容子作曲)を演奏しましたが、ちょうど雨の日でなんだかこの曲を弾くにはぴったりでした。とても美しくて大好きな曲です。
藤川いずみ

by koto-izumi | 2007-04-28 10:34  

やっと終わったCD製作(^_^;)

c0085539_1742217.jpg

本当に長かった。3月9日にいよいよ納品です!なんて、とんでもない(>_<)そこはまだ序の口でした。出来た!と思ったら次々におそいかかる難問奇問に(-_-メ)。とにかく時間が掛りました。その間、オーラJの定期もあり、まだやってんの?って感じでしたが、それから更に約一ヶ月。やっと昨日本当に納品が終わった!完成品はこのような感じです。自信作です。損はさせません。是非ぜひオカイモトメクダサイ。m(__)m
私のメールか、cdsales@ora-j.comまでどうぞ。

by koto-izumi | 2007-04-21 17:04  

明日はプチライヴ RKKラジオ「お菓子の香梅ハイティートーク」公開録音

 明日は3月に一度出演させて頂きましたRKKラジオ(熊本放送)の日曜昼下がりの番組、「お菓子の香梅ハイティートーク」の公開録音が、熊本市の北にある光の森の1階、お菓子の香梅のライヴスペースで行われます。前回はトークだけだったんですが、今回はライヴということで、午後2時より私が前半30分、後半はジャズシンガーのプチライヴという企画で、この録音を5月20日(日)午後4時45分より放送されることになっています。
明日は3曲予定しています。1曲目は私が作った(?)「あおによし」を福島竹峰さんの歌で、後の2曲は、オーラJの奇才作曲家佐藤容子さんの編曲「もののけ姫」と彼女の代表ソロ作品「雨の詩」です。どうやら明日は雨模様。演奏する日は搬入で雨はいやだけど、明日は雨のほうがいいかな。お買い物に行く予定の方は、明日は光の森へどうぞ。

by koto-izumi | 2007-04-21 16:45  

プチお誕生会

c0085539_9533724.jpg

気が付いたら、ブログが季節はずれのまま、取り残され放置状態でした。世の中とっくに春まっさかり。毎年さくらの花が咲く毎に、私もひとつづつ年を重ねます。 きのうは「すこし遅れたんですけど~」って生徒さん二人がバースデーケーキを持って来て“プチお誕生会”をしてくれました。はじめて名前入りチョコとロウソクのついたデコレーションケーキをもらって感動。自分の誕生日すら忘れていたのに、子供のころ誕生日が嬉しかった頃の感覚が蘇りました。
そこで大人になっての上手な誕生日の迎え方を思いつきました。年齢は「年麗」、年が一桁がプラス1になると同時に、二桁はマイナス1にして数字のバランスをとる。あるいはマイナス2でもいいかな、なんて厚かましく微妙なお年頃に言い訳してます。

by koto-izumi | 2007-04-11 09:53