カテゴリ:学校邦楽教育( 22 )

 

2016.2.9城西中学校 <和楽器にぎわい座>

2016.2.9城西中学校 
<和楽器にぎわい座>公演
c0085539_10574282.jpg


写真見る☞

by koto-izumi | 2016-02-10 10:41 | 学校邦楽教育  

今年も文化祭

一高祭ステージでは、今年も色とりどりの浴衣姿で邦楽部が演奏しました。
本番前の緊張の時間。今年は一番目、幕開きです。
c0085539_1616303.jpg

今年はオーストラリアから、友好姉妹校コヒューナー校で日本語の勉強をしている生徒さんが来訪されました。日本語の挨拶がとても上手でした。
c0085539_16181465.jpg
控え室で挨拶の練習風景。熊本日豪協会から記念に和楽器のストラップをプレゼントしました。
c0085539_1622459.jpg

c0085539_16265933.jpg

受験の3年生も応援に来てくれ、久しぶりの再会!演奏曲は三つのフェスタルバラード3章でした。

by koto-izumi | 2012-10-06 23:59 | 学校邦楽教育  

OG会

私の母校の邦楽部へ指導に通うようになって3年目ですが、今年は邦楽部のOG会ができました。
春休みや夏休みを利用して、卒業生が古巣に戻って、楽しく箏を弾ける居場所ができました。
c0085539_13364688.jpg
練習が終わって、ホワイトボードに先輩から後輩へのメッセージ。
県外にいった卒業生も帰省を利用して、参加しています。
参加登録した人は今現在でのべ10名になりました。
特別な規則もなく、卒業生の自主性をサポートしていきますので、いっしょに参加したいという方がいらっしゃったらどうぞ!

by koto-izumi | 2012-09-09 13:50 | 学校邦楽教育  

お振り袖 本丸御殿編

c0085539_14421695.jpg

4月1日、熊本市政令指定都市記念イベント
午後は本丸御殿で演奏でした。
第一高校邦楽部も出演、『北海民謡調』を演奏しました。
それから、2月から第一邦楽部OG会がいよいよ始動開始、この日は『さくら変奏曲』を演奏。お振り袖がまぶしいデビューでした‼

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2012-04-01 23:42 | 学校邦楽教育  

3月、旅だち

c0085539_047486.jpg

今日は部活で学校に行きました。
学校は退任式だったので、新卒業生が来ていました。
制服からスーツスタイル、髪型も変わってて、卒業式から一月もたたないのに、もうすっかり大人びてみんなキラキラ光ってました。
旅立つ前にみんなに会えて良かった。
絵の道に進む娘が東京に行く前に邦楽部のポスターのデザイン画を描いてくれました。
そして最後にみんな部室に寄ってホワイトボードに後輩へのエールを書いて去って行きました。もう会えなくなるなんてさびしいなー、また遊びに来てね〜。
藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2012-03-30 00:47 | 学校邦楽教育  

卒業おめでとう!

c0085539_5464335.jpg

3月1日は高校の卒業式でした。
第一高校の卒業式は自分が卒業して以来です。
2010年4月からの部活指導でしたが、当時2年になったばかりの生徒たちが卒業へ・・・
お別れ会で話を聞いたら、今まで知らなかった一人ひとりに人生のドラマがあって、感動しました。
私の宝物たちが巣立っていく喜びと、会えなくなることへのちょっぴり寂しさ・・・
卒業おめでとう!!!
今までありがとう。
夢に向かって元気に羽ばたいてください。

爪ポーズ

by koto-izumi | 2012-03-02 05:44 | 学校邦楽教育  

2011.10.12先輩をねぎらう会

熊本県立第一高校の同窓会・清香会の「先輩をねぎらう会」で邦楽部が箏の演奏を披露しました。
曲目は、宮城道雄作曲「北海民謡調」
ソーラン節がモチーフになっている親しみやすい曲です。
c0085539_1744235.jpg

4日前の文化祭で発表したより、さらに上手でした。
毎日どんどん成長してます。
私もちょこっと、大先輩方の前でご挨拶させていただきました。
ご卒業50年、60年、という節目をお迎えになる大先輩の方々のお顔がいつまでもお美しいです。

by koto-izumi | 2011-10-12 17:00 | 学校邦楽教育  

夏コンと秋の文化祭

2011・7・28
熊本県立第一高校邦楽部の県の夏のコンクールは金賞!
2年生5人力を合わせて頑張りました!
演奏曲は箏五重奏曲《三つのフェスタルバラード》(三木稔作曲)でした。
この曲を1パート一人で高校生が演奏できるってすごいです。1年4ヶ月の成果です。
c0085539_13525611.jpg


2011・10.6 秋の文化祭(一高祭)
それぞれのクラブが日ごろの成果を発表。
邦楽部は色とりどりの浴衣で、髪に付けた花飾りもステキです。
この日は1年生がデビュー。
2年生とともに初めて宮城道雄作曲《北海民謡調》を弾きました。ソーラン節がテーマです。
これを箏を始めて5ヶ月しか経ってないのに、暗譜して演奏できるってまたすごいです。
c0085539_14185548.jpg
写真はステージ発表前のリハーサル風景です。

藤川いずみ
Izumi Fujikawa

by koto-izumi | 2011-10-08 13:52 | 学校邦楽教育  

清香館LIVE 第一高校邦楽KOTOコンサート 1

2011.5.29日(日)14:00~16:00 熊本県立第一高等学校 清香館(同窓会館)
c0085539_7521228.jpg
邦楽部3年生が舞台正面のホワイトボードに描いてくれました。
c0085539_7531170.jpg
撮影してくださった先生がコンサートの翌日さっそくDVDに。
コンサート当日の写真は、第一高校HP文化部邦楽部のページで。
箏による校歌(初演)の演奏も聴けますよ♪

清香館でのリハーサル風景

by koto-izumi | 2011-05-30 07:49 | 学校邦楽教育  

第一高校邦楽部KOTOコンサート 2

c0085539_8353575.jpg

コンサートの最後に生徒たちが私に贈ってくれた花かご。
全く知らなかったので、突然の事にビックリしました。
私のイメージをみんなに聞いて黄色の花にしたのだそうです。
ありがとうございました!!

寄せられた感想はこちら・・・

by koto-izumi | 2011-05-30 06:22 | 学校邦楽教育