人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにこの日が・・・「ニューかぐら」

ついにこの日がやってきました。運命の大勝負!
今年1月1日から願掛けて練習を積んできた委嘱作品『Inner Tide』(佐藤容子作曲)の初演。しかもオーラJの定期演奏会でソロ!コンテンポラリーダンスと1対1のコラボレーション!と、初めて続きのプレッシャーのかかる大一番です。ダンサーの池田素子さんとも初顔合わせでした。
リハーサル、知らぬ間に体が相当力んでるのか、琴柱(ことじ)が一瞬にしてバーンと2個同時に飛ぶ。火事場の馬鹿力っていうけど、人間極限状態に追い込まれると一瞬にもの凄い力が出ることを実感。和楽器全般に言えることですが、箏の演奏をやっていると、ピアノなどの洋楽器と違って、楽器の構造が原始的なままなので、本番中に楽器上のアクシデントがとても起こりやすいのです。
この調子だと、本番ではどのくらい力が抜けるかがカギになりそう・・・などと、考えつつサテ本番。
舞台袖で待機しているとき、素子さんが、「こうすると呼吸が楽になるよ」と言って、アバラ骨と肩甲骨の間の1点を両手でマッサージしてくれたら、ナルホド、すぅ~っと息が抜けて気が楽になりました。人間、呼吸って大事なんだ!ってこんな時あらためて気付くのですね。
出番、姿勢をただして彼女から舞台へ進み、あとから私が・・・。椅子に座ったら、彼女がこちらを向いていて、目で「さあ楽しんでやりましょう」とのメッセージに、思わずニコッ!
それからは、夢中で弾いて全てが一瞬で終わった。バンザ~イ!!
by koto-izumi | 2008-04-18 05:54

琴・藤川いずみのブログ

by kotoizumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31