地震日記⑵ 「地震前夜に…」

4月13日、老舗料亭 新茶家で、某着物店のお座敷会がありました。
c0085539_11271595.jpg




c0085539_11223531.jpg

民謡竹峰流宗家二代目の福島竹峰さん(唄・三味線)と私は、熊本の見番が無くなって郷土の歌や踊りの衰退を憂い、平成11年に『東雲座』を結成、熊本のお座敷文化を細々とつないで来ました。
c0085539_1142532.jpg
熊本ゆかりの歌「おかげまいり」「田原坂」「おてもやん」「きんきらきん」「東雲節」など…
c0085539_11444011.jpg
この日披露する演目も、少しずつ工夫して良いものにして行きましょう、と出演するみんなで話し合って、当日早く入りリハーサルで写真と映像の撮影をしました。
c0085539_114838100.jpg

c0085539_1225815.jpg
「牛深ハイヤ節」
c0085539_11511579.jpg
女将さんを通して、主催者側の許可を得て、本番の様子も撮影。
c0085539_11523489.jpg


翌朝14日、女将さんから「お客様にものすごく楽しんで頂き感謝します!」と喜びのメールを頂きました。
このときまでは、まさか夜に、熊本が一変する出来事が起こるとは夢にも思っていませんでした・・・

by koto-izumi | 2016-04-14 10:58 | くまもと 城下町復興募金  

<< 地震日記⑶ 4月14日21:2... 地震日記⑴ 4月13日 「地震... >>