人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

今日は七草粥の日。両親のログハウスに行って、七草を摘みました。
っていうか、七草をよく知らないので、両親にどれがどれやら教えてもらいました。普段気にもとめない雑草なのに、食べてみるとやっぱり春の息吹!
ちょっとナズナが成長しすぎで硬かったけど、へ~?!食べれるんだ、と新鮮な感動。
七草粥_c0085539_1113129.jpg

検索してちょっと調べてみた・・・漢字が超ウルトラC 
芹(セリ)  春独特の香り 
薺(ナズナ) ぺんぺん草 
御形(ゴギョウ 母子草
繁縷(ハコベラ) はこべ
仏の座(ホトケノザ) 田平子で菊科
菘(スズナ) かぶ
蘿蔔(スズシロ) すずしろなの略、大根

だんだん季節のものが分からなくなって来た今日この頃。これはリズムで覚えましょう。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草

ということで、お粥にして食べた後、写真で見てみたら、もうどれがどれやらわからなくなってきた・・・(笑)
by koto-izumi | 2013-01-07 20:11 | KOTOトコトコ日記

琴・藤川いずみのブログ

by kotoizumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31